●感染管理者である院長を中心として、スタッフ全員で院内感染対策を推進します。標準的感染予防策、抗菌薬適正使用についてのマニュアルを作成し、研修を実施します。
●発熱患者を含む感染症が疑われる場合、一般診療の方とは導線を分けた対応をいたします。常時発熱外来を実施する体制を有し、都道府県等の要請を受けて対応いたします。
●基幹病院、医師会の開催するカンファレンスに定期的に参加しています。必要な情報共有を受け、最新の知見を共有するよう努めます。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算について
当院は、マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者さまの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。再診時、国が定めた診療報酬算定要件に従い、初診時、もしくは再診時にマイナ保険証による情報提供に同意されなかった場合、診療報酬点数(2点~6点)を算定します。
●健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じています。他院での検査結果もご持参、ご相談ください。
●詳しい検査が必要な場合など、専門の医師・医療機関をご紹介させていただきます。
●介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
●夜間、休日などの緊急時の対応方法について情報提供いたします。